ビジネス書や啓発書を100冊読むよりことわざや格言を1つでも覚えたほうが良い

本屋に行けば「できるビジネスマンとは」とか「人生を好転させるには」といったビジネス書や啓発書の類が所狭しと積まれているし,SNSでもそういった記事はよくシェアされている.

でもどれを読んでも「それ紀元前から言われてるでしょ」ということを,あたかも自分が初めて見出したかのようにクドクドと説明しているだけな感じがする.ドラえもんのことわざ辞典でも読んだほうがはるかにためになると思う.

先人の知恵は偉大

ビジネス書や啓発書やそれに類する記事に書かれていることは,

  • ことわざ
  • 偉人の格言
  • 宗教の規律や教え

などでだいたい言われている.

人間が長い歴史の中で作り上げ,改善してきたことわざや格言や規律は,たった一人の現代人の経験談よりはるかに役に立つ.